過去ブログSicdollasから移動した記事です
不要な部分は削除しました。
挑戦しようと思ってたんだけど、何故かうまくいかず1年程放置して再挑戦した。
参考元:
【シムズ4】blenderでシムを撮影する方法【ほぼ自分用メモ】
HIGH-QUALITY BLENDER RENDER TUTORIAL *BEGINNER FRIENDLY* | Sims 4 In-Depth Tutorial
使用
Blender 2.92 / Blender 4.0.2
4.0の方だとシムのシェーダーエディターの表示が少し違くて
なんかうまく透過できなくてめんどくさくなったので
2.92で上記のブログ通りにやった。
↓こんな感じにする。
透過パーツはアルファハッシュを選択。
上手く透過されてたらOK。拡張子.blendで名前を付けて保存しておく。
配布されてるシーンでシムを撮る。
Blender4.0で開きました。どのシーンなら開くかは作成者次第
今回使用したシーンは3.1以上で開くようです。
普通にblenderを開き、ファイルからリンクを選択。
で、使いたいシーンの.blendファイルを開きます。
今回はこのBahay CreationsのJapanese Alleyを使いました。
.blendファイルをクリックすると、フォルダの一覧が出てくるので
フォルダのCollectionをクリック。
そうするとこういうのが出てくるので、全部選択し右下の「リンク」を押す。
するとドーンと出てきます。
カメラをぐるぐる回してシーンの中に入ってみるとこんな感じ。
右上のオブジェクト表示はお好きなものを選べばOK。
一番右のを選ぶと効果も反映されるので、見えにくかったりするので
私はこの右から2番目の「3Dビューのシェーディング」を選びました。
あとは保存したシムをアペンドで呼び出して、ポーズを付けます。
ポーズの付け方
S4Sにポーズパッケージ重ねて開く
→clipsから使いたいポーズ選ぶ
→リグをポーズを付けるシムの性別や年齢に合わせる
(成人シムは性別選ばなくてもある程度互換性◎
ただ、子供にはないので成人シムに子供リグ入れるとシムがぐちゃぐちゃになる。注意)
→エクスポート
→分かりやすい名前つけて保存
→もう1回blenderアイコンに重ねて開く
→出てきた素体をドラッグし、コピー
→blenderに呼び出したシムをポーズモードにし、ペースト
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